偏差値54から難関校への道~母娘の中学受験

早稲田アカデミーに通うおっちょこちょいな小6娘(偏差値54~)が難関校を目指す中学受験の母の日記です。試験結果やお役立ち情報も包み隠さずお知らせします!

スポンサーリンク

母の決意(ワセアカに通う小6娘の中学受験に関して)

こんにちは! 大変ご無沙汰しています。 中には、このブログ、辞めちゃったのではと思っている方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、小6となった今、中学受験も諦めておりませんし、母として娘を応援する熱い思いは変わらず続いています。 最近母とし…

YT組み分けテスト結果(2018年4月29日実施)とお知らせ

皆さん、こんにちは。 記事の更新が大変遅くなってしまいましたが、先日の組分けテスト結果をお伝えしたいと思います。 また、今後のブログ運営についてもお知らせがございますので、ご覧ください。 組み分けテスト結果 なぜか不調な国語 安定している算数 …

YT組み分けテスト結果(2018年3月11日実施)

皆さん、こんにちは。 記事の更新が大変遅くなってしまいました。 前回の組み分けテストから1ヵ月半が経過し、その間に、いろんなことがあり、私自身多くのことを学びました! テストの結果よりむしろ、そちらの内容のほうが盛りだくさんなのですが、取り急…

YT組分けテスト結果(2018年1月28日実施)

皆さん、こんにちは。 記事の更新が遅くなり、失礼しました。私娘ともにインフルエンザで体調不良だったり忙しかったりで、遅くなりました。 娘は今回またインフルエンザで、今シーズン2回も罹りました。組分けテスト前に限っていつも罹ります。日数的にはか…

YT組分けテスト結果(2017年12月16日実施)

久しぶりの投稿となってしまいました。 皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか? お子さんの勉強の調子はどうですか? 先日の組分けテストの結果が出ましたので早速結果を載せていきたいと思います。 実は、ツイッターでもつぶやきましたが、今回、どうし…

YT組分けテスト結果(2017年11月11日実施)

おはようございます。 すっかり遅くなりましたが、お待たせいたしました。 早速、先週行われた組分けテスト結果をお知らせします。 今回はこのような感じになりました。 無難に仕上がっていて、面白みに欠けるかもしれません。 各科目では、国語62>算数56=…

最後のラストスパートへ~いよいよ明日は組分けテスト!

大変久々の投稿となってしまいました。 暫く更新していなかったにもかかわらず、毎日たくさんの方々に当ブログにお越しいただき、大変ありがたく思っています。 余談になるのですが、以前の記事でもお伝えしましたが、私は退職をしました。 一方で、子供にい…

【4行日記】中学受験における理想的な親子関係の在り方とは?

久々の投稿となります。 組分けテストも近くなってきましたが、お子さんの勉強の調子はいかがですか? さて、本日のテーマである、中学受験において重要となってくる親子の関係性ですが、あなたはどんな関係がベストと考えますか? 厳しくどんな時もきちんと…

次回の組分けテストに向けて

いつもご覧いただき、ありがとうございます!久々の投稿となってしまいました。 前回の組分けテストが終わって暫くたちますが、落ち着いてきましたでしょうか? 結果をひきずっているあなた、早速次に向けてスタートを切りませんか?いつだって挽回できるチ…

YT組分けテスト結果(2017年10月7日実施)

おはようございます! 先日行われましたYT組分けテストの結果、皆さんいかがでしたか? うちは荒波のようでした。。早速お伝えしていきます。 結果はこんな感じです。 また、科目別一覧はこんな感じです。 偏差値順で、社会64>理科60>算数54>国語49、でした…

【4行日記】子供の主張を尊重する!【追記】今回の組分けテストのポイント

こんにちは。組分けテストもいよいよ明後日に迫りましたが、調子はいかがですか? 今回の試験でポイントと思われることを当記事でもお伝えしたいと思います。 さて、もしあなたのお子さんが、ただでさえ組分けテスト等で忙しい中、塾以外のこと(習い事、学…

【4行日記】3つの山があっても最後まで走り続けます!

久々の投稿となります。 YT組分けテストまであと4日となってしまいましたが、お子さんの勉強の調子はいかがでしょうか? まだ4日あります!できる限りの対策を行い、1問でも多く正解できるよう、あきらめず頑張りましょう。 (こちらの記事がお役に立てるか…

中学受験における下の子への対応はどうしたらいい?

中学受験の勉強は本当に大変で、親が子供の勉強につきっきりになりがちです。 そんな中、幼い下の子が何やらちょっかいを出したり、あるいは年の近い下の子は、暇を持て余して一緒に遊びたがったり、困ることが多々あるかと思います。 そんな時、下の子への…

【4行日記】重要なイベントが目白押しで親の気持ちは焦るばかり。そんな時は?

あなたのお子さんは毎日超多忙なことと思います。 その中でも特に、試験とピアノの発表会が近い時、重要な野球の試合と試験の日が近い時など、複数の重要なイベントが重なるケースはよくあると思います。 お子さんにとっては、いくつもの勉強や対策を同時並…

【4行日記】子供の反抗は成長の証と喜んでいる!

おはようございます。 今日は私から大事なお知らせがございます。 【目次】 重要なお知らせ 4行日記(9/22) ■事実 ♦発見 ●教訓 ★宣言 解説 重要なお知らせ これまで2ヶ月間進めてきた当ブログですが、「あなたのお役に立てる情報を!」をモットーに日々思考…

反抗期でも中学受験を成功させるための方法

いつもお読みいただきありがとうございます。 久々の投稿となりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 本題ですが、あなたのお子さんがもし急に反抗期を迎え、反抗するようになった、態度が悪くなった、という状況に遭遇した場合、あなたは戸惑ってし…

成績管理のススメ~具体的目標の設定に活かす方法

早速ですが、あなたは子供の頑張った今までの試験結果についてどのように管理していますか? そのまま放置しているというあなた、今日の記事を参考にし、お子さんのモチベーションアップにつなげませんか? では成績管理することの利点っていったい何なので…

中学受験を目指す上での親の覚悟

※当記事は都合により期間限定にて掲載いたします。ご了承ください。 早速質問ですが、中学受験を目指す上で重要な親の心構えはどのようなことだとお考えですか? 「本当に子供に成功してほしいなら、親にも相当の覚悟が必要である。お母さん(またはお父さん…

中学受験を控えているあなたに今日から役立つお勧め良書(応用編)

先日「中学受験を控えているあなたに今日から役立つお勧め良書(基礎編)」の記事にて書籍の紹介をいたしました。 本日はこちらの応用編を紹介します。(前回記事はこちらです↓) www.chikachan.jp おさらいですが、「中学受験とは?」といった全体像を掴み…

新クラス開講~環境の変化にも負けないための心得

先日の組分けテスト結果を踏まえ、後期からの新クラスが再編成されたことと思いますが、あなたは狙い通りのクラスに入れましたか? 喜びの声、後悔の声、いろいろな感情が入り混じって聞こえてくるようです。 ここで質問ですが、こういった環境の変化でも負…

次回組分けテスト対策にあたって重要な3つのこと

組分けテストも終わり、とりあえずほっとしましたね。成績が上がってようが下がってようが、次につなげるための反省点など親子共にいろいろ考えたのではないでしょうか。 そして、お子さんへの労いの言葉はかけましたか? まだの方、是非かけてあげましょう…

YT組分けテスト結果(2017年9月2日実施)

※当記事は9/4に第一回目を投稿し、その後9/5に追加情報(偏差値等)他を赤字にて記載します。 いつもお読みいただきありがとうございます。 早速ですが、先週9/2に実施されたYT組分けテストの結果をお伝えします。 さて、夏の間、数々の勉強をともに頑張った…

練習と本番の実力差の原因は?

※最初にお断りします。昨日の記事にて、「中学受験を控えているあなたに今日から役立つお勧め良書(基礎編)」をお伝えしましたが、応用編につきましては、来週以降の投稿となりますこと、ご了承ください。(昨日の記事はこちらです↓) www.chikachan.jp さ…

中学受験を控えているあなたに今日から役立つお勧め良書(基礎編)

中学受験においては日々いろんな悩みがつきません。 中学受験についてあることを知りたい時、あるいは中学受験である悩みをかかえている時、いろんな書籍にあたることになると思います。 そこで質問ですが、あなたは、いろんな人の考えに触れることの意義は…

試験直前期でもあきらめていませんか?

いよいよ3日後がYT組分けテストとなりましたが、あなたのお子さん、勉強の調子はいかがですか?はかどっていますか? また、あなたは、大事な試験の直前期はどんなふうに過ごすのがいいと考えますか? これについては、もう3日しかないとあきらめるのではな…

夫婦間の意見の相違への対処法

中学受験において、夫婦間ではいろんな点で意見が相違することがあります。まずは、中学受験するかしないかに始まり、始まったら始まったで、勉強方法について、受験にかかる費用について、他の兄弟姉妹との兼ね合いのこと、など多岐にわたります。しかもそ…

苦手科目(意識)をもつことの弊害

早速質問ですが、あなたのお子さんは苦手としている科目がありますか? また、もしあったとして、お子さんの苦手科目に対する発言に対し、どのように接していますか? これについては、親は極力子供にその科目が苦手と思わせないように接するべき、というの…

Google Analyticsについて

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まず…

土曜YT講座受けるべきか否か?

早稲田アカデミーではオプション講座として、毎週土曜日にテストを受ける講座、土曜YT講座がありますが、あなたのお子さんは土曜YT講座を受講していますか? また、受講するべきか否か迷っている方、今後どのようにお考えですか? 受けるべき理由がはっきり…

親の精神の保ち方

塾に通っていると、親にとっていろんな場面で心臓に悪いといいますか、ハラハラさせられる場面が出てくると思います。それは試験前など子を期待し応援すればするほど強いものになってくると思います。あなたはそういった時、どうやって平静を保っていますか…