偏差値54から難関校への道~母娘の中学受験

早稲田アカデミーに通うおっちょこちょいな小4娘(偏差値54)が難関校を目指す中学受験の母の日記です。試験結果やお役立ち情報も包み隠さずお知らせします!

中だるみ対処法(小4夏休み)

夏休みもいよいよ中盤となり、勉強も中だるみしてきたあなた、こういう場合、どのように対処したらいいでしょうか?f:id:hensachi54karanankankohenomichi:20170810171320p:plain

だらけていても無理やり勉強ばかりに費やすのは頭に入らないので、最低限の勉強はしつつも、ストレス発散等に充てるべき、というのが私の結論です。

それでは、具体的にどんな過ごし方があるでしょうか?

 だらけた時の過ごし方の例

例えば、午前中1~2時間のみやるべき勉強を行い、あとは勉強以外のいろんなことをやる方法などがお勧めです。例えば、家ですぐにできるもので言えば、

  1. 読書(歴史漫画含む)
  2. 絵画・貯金箱など残りの自由研究を片付ける
  3. 習い事を思い切りやる(練習等含む)

などです。

あるいはストレスを発散させたい場合、

  1. やりたいことを思い切りやったり遊んだりする
  2. 家族旅行(最初から中だるみを前提に家族旅行は夏休み中盤に設定する)などです。

さて、うちの娘の場合を見てみましょう。

だらけてしまった今週

 早稲アカの合宿から帰宅した後、夫が休みだったこともあり、だらけてしまい、勉強もあまり身に入らなくなってしまいましたので、一旦近場に家族旅行に出かけました。海に癒され、プールで遊び、リフレッシュしたところで、また今日から勉強を復活しました。

まだまだ残りの期間を有効に活用させたいですね。

特に、理科社会の暗記ノートや算数の復習を中心に行う予定です。(勉強の仕方は過去記事ご参照ください。) 

hensachi54karanankankohenomichi.hatenablog.com 

hensachi54karanankankohenomichi.hatenablog.com

まとめ 

 

夏休みはまだまだ後半戦に入ったばかり。やろうと思えば気持ち一つでいろんなことができるはずです!

あなたも、あきらめることのないよう、共に頑張りましょう!

というわけで、「中だるみ対処法(小4夏休み)」でした。♪

ランキングに参加しました。是非ポチお願いします。


人気ブログランキング
にほんブログ村