偏差値54から難関校への道~母娘の中学受験

早稲田アカデミーに通うおっちょこちょいな小4娘(偏差値54)が難関校を目指す中学受験の母の日記です。試験結果やお役立ち情報も包み隠さずお知らせします!

YT組み分けテスト結果(2017年7月15日実施)

こんにちは!

 

第2回目の記事となりますが、いきなりですが、先日行われたYT組み分けテストの結果をお伝えします。

  過去最高の偏差値59

 

 

4教科偏差値54からのスタート(2017年3月時点)だった娘ですが、今回なんと過去最高(と言ってもまだ4回しかありませんが、)の偏差値59という結果になりました。(結果一覧表も添付します。第4回のところです。)

順位は載せると分かってしまいそうなので隠しましたが、500番よりやや手前といったところでしょうか。

f:id:hensachi54karanankankohenomichi:20170719120933p:plain

一覧表を見てお分かりの通り、初回の第1回は偏差値53.58でした。

良かった点→初めて安定した

 

今回今までで一番よく、何が良かったかというと、全科目大きなミスがなく、初めて無難に仕上がったといったところでしょうか。特に大きくこけた科目はなかったです。(下記、各科目点数表ご参照ください。)

f:id:hensachi54karanankankohenomichi:20170719114859p:plain娘にしては大きな成長です。

なぜなら、おっちょこちょい娘はいつも、「今回は算数がボロボロだった…計算ミス3つ。」とか、「国語の時間が足りなかった。」「緊張して頭が真っ白になった。」とか、親を安心させることを言ったことが一度もなかったからです。

 

つまり、今回以外はいつも科目ごとに点数が凸凹ばらついている感じでした。例えば2回目は算数は偏差値50なのに国語は64とか、3回目の算数は48だったりとか…。

今回は算数が57だったので、算数は毎回元気がなくなってきた中、とりあえずほっとしました。(それでも計算ミスあったようですが…)

 感想→(そして、これからも包み隠さず結果を載せていきます!)

 

母としては、5月、6月、7月と3か月連続で大量の新しいことを習い、宿題をこなすだけでも精一杯な中、よく頑張ってくれた!という思いでいっぱいです。

 

というわけで、週末は夫の実家に行き、皆で釣りをしたり猫カフェに行ったりと、久々にゆっくり過ごすことができました。

夏期講習も始まるので、今のうちゆっくり休んでもらいたいですね!

 

あなたのお子さん、今回同じ試験を受けましたか?今回はこーだったとか、前回よりどうだったとか、親としていろいろ感想があるかと思います。

 

また、ちかーちゃんと照らし合わせて、ちかーちゃんダサい、とかうちはこんなによかったよ!とか、ここがもうちょっとこうなるといいね、とか、いろいろと言ってくださいね!

 

今回はたまたま成績がよかったですが、これからも、いい時も悪いときも包み隠さず載せていく予定です!(落ち込んで更新すらできなくなっているかもしれませんが…)

 

また、今日は結果だけ書きましたが、この点数の裏でどんな勉強法を母娘でしたのか、お伝えできたらと思います。

 

というわけで、「YT組み分けテスト結果(2017年7月15日実施)」でした。♪


人気ブログランキング
にほんブログ村